プロフィール



 生い立ち

【誕生】1956年6月6日、川崎市の現在の川崎区で生まれました。川崎でも公害が問題になり始めた頃です

【大和市へ】
1972年、高校1年のときに大和市上草柳に引っ越してきました。家の頭上を飛ぶ米軍艦載機の爆音に驚かされました。
現在は中央5丁目に住んでいます。



   私の政治の原点

〈トヨタのセールマンから障害者運動に〉

 23歳から2年間、トヨタのセールスマンをしていました。1981年の国際障害者年に、誰もが平等に生活できる社会をめざすその理念を知り、障害者施設に就職、障害者運動に取り組むことになりました。誰もが平等な社会を実現したい、それが私の政治的な原点になっています。

〈職場に労働組合を結成〉

 障害者の人権と働く人の労働条件改善のために職場に労働組合が必要だと考え、19822月に職場の仲間と労働組合を結成しました。

〈建設職人の労働組合と国保組合 多岐な経験〉

 1993年に神奈川県建設労連に就職し、建設労働者の労働条件改善に取り組みました。その後、組合を母体とする建設労働者の命の綱である建設国保に異動することになり、国保制度についても知識を深めることができました。

〈日本共産党の一員に〉

 福祉工場で労働組合運動に取り組むなかで、日本共産党の主張に共感し、1984年5月に日本共産党に入党しました。


趣味
〈バイク〉
以前は大型バイクで全国をツーリングしていました。現在は原付バイクで市内を走り回っています。
〈海釣り〉
最近は忙しくていけませんが、一番の趣味といえば海の船釣りです。特にシロギスは年間2000匹以上釣ったこともあります。
〈蕎麦打ち〉
蕎麦教室の講師から店が開けるほどの腕前とお墨付きをいただきました。こね鉢、延し台、延し棒、そば切り包丁、蕎麦猪口は有田焼を揃えました。
〈版画〉
リトグラフ、銅版画と試してみましたが、手軽で木版画に落ち着きました。年賀状は木版画で刷っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿